Tulip BBSでの谷山浩子101人コンサート

パソコン通信、それも草の根BBSの時代(1980年代後半頃)に、今の栃木県佐野市、旧田沼町にTulip BBS(チューリップBBS)がありました。 珍しいのは、そのBBSでは谷山浩子さんも会員であり、チャットなどの話の流れで谷山浩子さんのコンサートを開くことになった…

1980年代の8ビットパソコンには夢がありました

ちなみに今の(201X年代)パソコンの主流は64ビットですね。MS-DOSは16ビットでようやく動くようになりましたし、その後32ビットパソコンの時代もそれなりに長くありました。 8ビットパソコンが誕生した1980年頃は、メモリーが16~32キロバイト程度のものでし…

第10回トリオンプ文化祭にくちぶえウクレレ弾き吹きで参加しました

2019年1月26日(土)、1月27日(日)と秋葉原のカフェトリオンプでの「トリオンプ文化祭」に参加してきました。 トリオンプ文化祭は今年で10回目ですが、私は2015年から参加させてもらっています。初めて参加したときの記事も以下に書いています。 第6回トリオン…

気になったウクレレだったけれど(HKF-li’)

先週、山野楽器サウンドクルー海老名を眺めていたら、Famousのウクレレ"HKF-li'"のUSED(中古)が入っていました。実は、昨年のPoePoeのメレカリキマカで見掛けて、すごく可愛いデザインだったので気になっていたのです。まだ新しいモデルですがUSEDなのでお値…

秋のトリオンプ音楽祭2016に口笛ウクレレで出演

秋のトリオンプ音楽祭、2度目の出演になります。 今回は3組目、14:30から。 普段音楽ライブされている方たちばかりの中、カラオケの延長線上のノリのままなので、気がひけるところもあるのですが、素人でもこれだけ行けるということを示すつもりで、何とか頑…

トリオンプ秋の音楽祭に口笛ウクレレで出演

トリオンプでは毎年1月にトリオンプ文化祭が行われるのですが、今回、秋の2015年11月15日(日)にcatolさん主催で音楽祭が行われると言うことで、文化祭と同じノリで参加させていただきました。 今回第一回と言うことになります。 私の出演は一組目です。 他の…

第13回わくわく口笛コンサートへ

去年の第11回わくわく口笛コンサートから、ほぼ一年ぶりに、大阪住道駅近くDIC21大東市文化情報センターでの第13回わくわく口笛コンサートに行って来ました。 行くのはこれで5回目です。行くということは演奏することです。 早稲田の学生さん中心のサークル…

アニメ「響け! ユーフォニアム」第11話のトランペットソロ 演奏の違い

1年生の高坂麗奈。 3年生の中世古香織先輩。 オーディションでいったんは麗奈に決まったけれど、再オーディションが設けられることになって、二人のソロ演奏がアニメの中で展開されることになりました。 香織先輩よりも麗奈の方がうまいことになっている、そ…

ビナウォークで踊るブラスバンドTHE RED CATSを見ました

4月になって、アニメ『響け!ユーフォニアム』と言う番組が始まり、密かにブラスバンドブームです。 4/29の休日は海老名駅で蕎麦を食べてビナウォークに出てみたらちょうど「踊るブラスバンド」のパフォーマンスがあるとのことで見てみました。 ちょうど13時…

第一回湘南口笛コンサートを聴きに行ってきました

口笛奏者の三宅英明さんが企画された、「第一回湘南口笛コンサート」聴きに行ってきました。 場所は藤沢市労働会館、小田急線藤沢本町駅から徒歩10分でした。 藤沢本町駅、初めて降り立ちましたが綺麗にまとまったいい感じの駅周辺でした。 藤沢市労働会館の…

2015年春のトリオンプ音楽祭

トリオンプ音楽祭に行って来ました。 先日のトリオンプ文化祭には出演枠にエントリーしてきましたが、今回は準備が十分にできる見込みが少ないため、出演枠には申し込まず、飛び入りタイムにちょこっとやってきました。 今回持って行ったのは、小さなウクレ…

くちぶえ教室、桜の季節に

唱歌にもなっている「さくらさくら」。 口笛で吹くのですが、箏(こと)で鳴らすような前奏を付けたり、装飾を付けたりするアドリブに挑戦ということをやりました。 つっかえつっかえでうまく出来ませんでした。 さくらさくらのに日本の昔の音階「ミファラシレ…

"斉藤由貴30th Anniversary Concert"の谷山浩子さんゲスト回に行って来ました

斉藤由貴さんという方は、私はそれほどファンというわけではないのですが、ドラマや歌を何となく見たり聴いたりして好感を持ってる人です。 古くはドラマ「スケバン刑事」の最初のシリーズの麻宮サキ。めぞん一刻の最初のシリーズの「悲しみよこんにちは」と…

カフェトリオンプの「とりおん!」でボーカルエフェクターVE-5を使う

かんばん エフェクター 文化祭とかで参加させていただいたカフェトリオンプの、ゆる〜い音楽カフェ「とりおん!」に行ってきました。 演奏したい人が適当に演奏して、演奏する人がいなければただのカフェになるというものです。 今回、私はボーカルエフェク…

いつものくちぶえ教室

先月はバレンタインシーズンと言うことでラブソングを口笛で吹いてみるというところで練習していました。 曲目は、尾崎豊のI Love You. 先生のテキスト、「はじめてのくちぶえLesson」に載っている曲です。 サブで"I Love You"の部分は口笛ではなく歌声で合…

「ピヨの恩返し」の解釈

2015年2月3月と、NHKみんなの歌で、谷山浩子さん作詞作曲、岩男潤子さんが歌う「ピヨの恩返し」という曲を歌っています。 なかなかかわいい曲で、岩男潤子さんは最初おばあちゃん風の声で、次にヒヨコ風の声で、最後は凛とした女性の声という風に歌声を変え…

第6回トリオンプ文化祭

1月17日(土)、1月18日(日)と秋葉原のカフェトリオンプのトリオンプ文化祭に参加してきました。 トリオンプ文化祭とは、 プロもしくはほぼプロの方2割、あとはアマチュアで、 決めた枠の中で文化的な、サブカル的ものを発表してみよう、 失敗があってもなま温…

紅白歌合戦を見て

紅白歌合戦と言えば、以前は関心の低いアーティストが多くてあまり見てませんでしたが、最近は見るようにしています。 以前は演出や衣装が派手すぎて興醒めすると思っていたのですが、 曲の演奏は振り付けや舞台演出も含めたものと思えるようになったからで…

恋するフォーチュンクッキーのおいしいところ取り

今回はメレカリキマカ発表後のくちぶえ教室で、そこで発表した曲を自分で少しアレンジして ひとりで発表したらどうなるかをやってみせる回でした。 私の場合は、「恋チュン」の曲をひとりでフルでやるには長いので、どんな風に省略できるか考えて構成してみ…

メレカリキマカ'14

くちぶえ教室では毎年このときは必ず発表するという、PoePoeの文化祭、メレカリキマカ'14に参加してきました。 演目は、「12番街のラグ」と、「The Loco-Motion〜恋するフォーチュンクッキー」。 口笛の発表ですが、私はウクレレの伴奏も担当です。他に先生…

第3回パカラマ!オープンマイクに参加してきました

口笛発表イベントであるパカラマ!のオープンマイクというものに行って来ました。 以前にもお邪魔したことのある小さめのお店を借り切って行われるものです。 本番の発表イベントパカラマ!とは違って、プログラムも決めないようなので、口笛奏者同士で何とな…

第11回わくわく口笛コンサートへ

1年半ぶりに大阪住道駅近くDIC21大東市文化情報センターでの「第11回わくわく口笛コンサート」に行って来ました。行くのはこれで4回目になりました。 これは口笛を好んで演奏する人たちのお互いの演奏を披露しあうお祭りのようなものです。 でもコンクールで…

新しいウクレレを衝動買い

2014年6月14日(土曜日)のことでした。 海老名のビナウォークで散歩していました。 お店を見て歩いていて、山野楽器サウンドクルー海老名も見てみたら、 何となく気になるウクレレがありました。 FamousのFSK-Y。山野楽器とFamousのキワヤ商会との共同企画商…

パカラマ出演へ

今回の会場は、川崎市の溝の口駅が最寄りの「すくらむ21」のホールです。 口笛教室のグループ「お気楽くちぶえ隊」でのエントリーもありますが、今回は個人でもエントリーしました。 曲は、カラオケで「Voyagers」。 これはNHKの「ダーウィンが来た!」と…

わくわく口笛コンサートへ

行くのは前回に続いて2回目です。 皆さんの演奏を聴きに行くのがメインなのですが、自分でも発表するのがお約束のようなので、2曲用意していきました。 1曲目は、谷山浩子さんの「風になれ〜みどりのために〜」 これは、うさぎと猫の芝居小屋で合唱した曲で…

「うさぎと猫の芝居小屋 Vol.2 「真夜中の太陽」−カメリアバージョン−」

8月20日に1回、8月21日に2回の公演があり、私は8月21日の方に合唱で出演しました。 8月20日の方で合唱のステージがどんな風に見えるか確認しました。 21日はそれを意識して、声のバランスを考えて1回目を歌ったのですが、谷山浩子さんが聴かれたところでは、…

コクリコ坂から展とワークショップ

映画「コクリコ坂から」の原画展を池袋西武百貨店で見てきました。 お客はほとんど美術専攻者のようで、皆さん原画やストーリーボード一枚一枚を何分も掛けて熱心に見られていたようです。 実は、この日は、朝から、「うさぎと猫の芝居小屋ワークショップ」…

映画「コクリコ坂から」を見る

映画「コクリコ坂から」はこの日から公開でした。 前から注目していて、公開の最初に行ってみることにしました。 宮崎吾朗監督ですが、試写会で好評だった噂もありましたし。 原作漫画・高橋千鶴さん、歌が手嶌葵さんで、谷山浩子さんが作詞や作曲している曲…

漆原紳壱・口笛リサイタル10周年記念コンサート part2

神奈川県川崎市の溝の口駅が最寄りの、糀ホールに行きました。 ここは民間のホールです。下が酒屋さん(岩崎酒店さん)になっています。 今回、口笛奏者の漆原さんのリサイタルでしたが、他の口笛奏者に青井 克巳さんと、あと女性で、夕部 奈穂さんの演奏もあ…

Sharing〜シェアリング〜2011 in新宿

相曽晴日さんと岩男潤子さんの出演が目当てでしたが、詳細は写真を。 音楽の教科書に載ってた方々もいらっしゃいました。