いつものくちぶえ教室

先月はバレンタインシーズンと言うことでラブソングを口笛で吹いてみるというところで練習していました。
曲目は、尾崎豊のI Love You.
先生のテキスト、「はじめてのくちぶえLesson」に載っている曲です。
サブで"I Love You"の部分は口笛ではなく歌声で合わせて合唱・合奏するという構成で。


もう大分昔の曲ですが、私は当時は意識していなくて、ほとんど知りませんでした。
何度も動画をチェックしたりCDを聴いたりして練習して、大体分かってきました。


「こう言うバラードは、口笛でソロで演奏するときは、歌詞を意識して情感を込めてやってみるのもいいのでは?」
と私が提案したら、先生が、ではそういう感じで今演奏してみて下さいと、いきなり振られました。
で演奏してみました。まだ覚え切れてなくて譜割りで怪しかったり上がって震えたりしたところもありましたが。
先生は、はいそうですねと言う感じで終わりでした。
ここで他の生徒さんから、「先生、何か言うことは?」というツッコミが入りました。
こういうやりとりのある楽しい教室です。
もう8年もおつき合いさせていただいております。