気になったウクレレだったけれど(HKF-li’)

先週、山野楽器サウンドクルー海老名を眺めていたら、Famousのウクレレ"HKF-li'"のUSED(中古)が入っていました。実は、昨年のPoePoeのメレカリキマカで見掛けて、すごく可愛いデザインだったので気になっていたのです。まだ新しいモデルですがUSEDなのでお値段がとても安くなってます。
ベビーサイズのボディにソプラノのネックを使ってるところが独特の小ささをかもし出していていたからかも知れません。あとボディも薄いです。


そして本日訪れて、触らせてもらいました。そうしたら以前購入したFamousのソプラノウクレレFSK-Yとそっくりだったのです。覚えているフレーズを弾いてみても全然違和感がない。でもそれが新鮮味がなくて。つまり気に入るタイプのいいウクレレなのかも知れません。

ケース付きと書いてあったので見せてもらったら、ハードケースでおそらくふつうのソプラノサイズでした。つまり、ヘッドもボディーもそれぞれ5センチくらい余るし、薄型ボディーに対して厚みがあるので浮いてます。理想はウクレレに合わせて短めで薄いケースになってることでした。このケースはとても残念でした。有効に利用するとしたら、既に持ってるソプラノウクレレをこのケースを入れるようにして、このウクレレ用に小さくカスタマイズしたケースを注文することになりそうです。


と言うわけで、以前から使ってるFSK-Yと感触が似すぎていることと、ケースのサイズが合わないことから、私としては今回は見送ることにしました。でもかわいいので、買ってくれる人がいるといいなと思いました。

そして、もう3年使ってるFSK-Yでもっとちゃんと練習しなきゃと改めて思いました。