2011-01-01から1年間の記事一覧

わくわく口笛コンサートへ

行くのは前回に続いて2回目です。 皆さんの演奏を聴きに行くのがメインなのですが、自分でも発表するのがお約束のようなので、2曲用意していきました。 1曲目は、谷山浩子さんの「風になれ〜みどりのために〜」 これは、うさぎと猫の芝居小屋で合唱した曲で…

「うさぎと猫の芝居小屋 Vol.2 「真夜中の太陽」−カメリアバージョン−」

8月20日に1回、8月21日に2回の公演があり、私は8月21日の方に合唱で出演しました。 8月20日の方で合唱のステージがどんな風に見えるか確認しました。 21日はそれを意識して、声のバランスを考えて1回目を歌ったのですが、谷山浩子さんが聴かれたところでは、…

コクリコ坂から展とワークショップ

映画「コクリコ坂から」の原画展を池袋西武百貨店で見てきました。 お客はほとんど美術専攻者のようで、皆さん原画やストーリーボード一枚一枚を何分も掛けて熱心に見られていたようです。 実は、この日は、朝から、「うさぎと猫の芝居小屋ワークショップ」…

映画「コクリコ坂から」を見る

映画「コクリコ坂から」はこの日から公開でした。 前から注目していて、公開の最初に行ってみることにしました。 宮崎吾朗監督ですが、試写会で好評だった噂もありましたし。 原作漫画・高橋千鶴さん、歌が手嶌葵さんで、谷山浩子さんが作詞や作曲している曲…

漆原紳壱・口笛リサイタル10周年記念コンサート part2

神奈川県川崎市の溝の口駅が最寄りの、糀ホールに行きました。 ここは民間のホールです。下が酒屋さん(岩崎酒店さん)になっています。 今回、口笛奏者の漆原さんのリサイタルでしたが、他の口笛奏者に青井 克巳さんと、あと女性で、夕部 奈穂さんの演奏もあ…

Sharing〜シェアリング〜2011 in新宿

相曽晴日さんと岩男潤子さんの出演が目当てでしたが、詳細は写真を。 音楽の教科書に載ってた方々もいらっしゃいました。

Com.Cafe音倉でのくちぶえライブを聴きに

おなじみ分山貴美子先生のバンドでのライブです。 震災後の三月中に予定されていたものです。 なんとか調整して、6月に実施されました。 ウクレレでの弾き吹きの他に、ピアノやベース、パーカッションと合わさって、 さらにインド舞踊も入り、楽しいライブで…

弾き語りコンサート2011アミューたちかわ(2011年4月30日)

行ってきました。 震災でいろいろ心配は残っていましたが、久しぶりに外に出た感じです。知り合いの方々にも会えました。 行く道の途中で次々に会えたりしてわくわくしました。 コンサートは、いつもの弾き語りのようであり、日常が戻ってきた気がしました。…

東日本大震災

しばらく更新していなかったのですが、この日は、取り上げるしかないと思いました。 3月11日(金)午後2:45過ぎ 職場に居ました。すごく揺れました。 免震構造のビルでしたが、エネルギーが大きく、ゆっくり大きく揺れてました。 ものが落ちたり停電したりはあ…

久しぶりに、プリマスロックが演奏すると聞いて

久しぶりにプリマスロックのステージがあると聞いて山梨県甲斐市双葉ふれあい文化館での「KAIふれあいステージ2011」に行ってきました。 プリマスロックの曲目は、 (1)「太陽にほえろ!」のテーマから「名探偵コナンのテーマ」へのメドレー、 (2)オブラディ・…

あけましておめでとうございます

ナノブロックを使ってみました。 今年もよろしくお願いします。