東日本大震災

しばらく更新していなかったのですが、この日は、取り上げるしかないと思いました。

3月11日(金)午後2:45過ぎ

職場に居ました。すごく揺れました。
免震構造のビルでしたが、エネルギーが大きく、ゆっくり大きく揺れてました。
ものが落ちたり停電したりはありませんでしたが、エレベーターは止まりました。
電車は止まり、JRは早々に終日運休が発表され、職場に泊まり込みを覚悟していましたが、最終的に私鉄は何とか動いたため、深夜に帰ることが出来ました。
果たして家の状態は。。。
ほぼ無事でした。空箱や、模型が落ちていたくらいで。
まるで何事もなかったかのように、入浴して休みました。

3/12(土)

口笛教室からはお休みの連絡が来ました。注文した眼鏡を受け取りに普通に電車で眼鏡屋さんに行きました。

3/13(日)

ニュースを見てると、停電が計画されているとのこと。
夜には計画停電が明らかになり、翌日は電車がほとんど動かないことが発表されました。

3/14(月)

電車が動かないため、仕事は休み。

3/15(火)

二駅歩けば電車が動くようになったため、歩いて出勤。しかし、原発が爆発したため、急遽、昼に退勤の指令。
この日はすごく怖かったです。
もう生きられないのだと、仕事も生活も続けられないのだと、本気で絶望しました。

3/16(水)

職場の指示で、仕事は休み。

3/17(木)〜

電車は計画停電の様子を見ながら、仕事を続けることになりました。
これ以来、私の元気はごっそりなくなってしまいました。
仕事も、今までのような気力は出ず。
ブログを書く元気もまったくありませんでした。
実際には、停電もなく、水道もとまらず、ほとんど不自由することはなかったのですが。
(ガソリンは品切れで車の利用は控えましたが)