Tulip BBSでの谷山浩子101人コンサート

パソコン通信、それも草の根BBSの時代(1980年代後半頃)に、今の栃木県佐野市、旧田沼町にTulip BBS(チューリップBBS)がありました。
珍しいのは、そのBBSでは谷山浩子さんも会員であり、チャットなどの話の流れで谷山浩子さんのコンサートを開くことになったことです。
見つけた資料によると、Tulip BBSとして開催したのは1988年10月2日日曜日、田沼文化福祉センターにて101人コンサートが開かれています。この会場は、現佐野市田沼中央公民館です。
記憶ではその前にも同じ会場で一度やっているはずです。 それは、電波新聞社の「BBS電話帳」の中のTulip BBSの記事で、秋に谷山浩子さんの101人コンサートをやります、と書いてあったを見つけたのがきっかけだったからです。私は連絡を取って入会までしてしまったのでした。
その後、Tulip BBSの方がパソコンショップ「チューリップ」を、当時珍しかったログハウスでの建築で開店させ、101人コンサートはその店の中で開催することになりました。 1989年 10月8日(日曜日)、1990年 11月18日(日曜日)に行われています。
101人コンサートなので、いずれもサポートメンバーとして石井AQさんがいらっしゃいました。 ピアノはどうしたかというと、奥様がピアノ教室を開いていたのでちゃんとお店に最初から置いてありました。 そう言うわけで、ログハウスの中央のスペースにピアノと石井AQさんのシンセが入り、両側から囲む形で観客が座っていました。
101人コンサートではありましたが、実際に入れたの80人くらいだったと思います。それだけ101人コンサートもおおらかな時代でした。
コンサートが始まる夕方までは、パソコン通信のOFF会という形で、皆さんがパソコンや楽器を持ち込んで演奏したりカラオケをしたり、ゲームをしたりして親睦を深めていました。屋外でのカラオケでみんなで「街」を歌っていたら、中で浩子さんが「街」が聞こえてきたので「街」を演奏します、と言うことがありました。

101人コンサートが最後に行われてからは、AREPOSとか、さっぽろももこさんとかが来られて演奏したことがありました。

パソコンショップとしてのチューリップも、パソコン通信を中心に常連の方が度々訪れて、名物のお店になっていたと思います。NECのPC9801シリーズ、Epsonの98互換機、Macintosh(CPUが68000系)、Apple Laser Writerを置いてあって気軽に触れることができました。 また店長さんにはMicrosoftAppleのワークショップなどに行った話などを聞かせた頂きました。大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。
その後しばらくしてショップはやめてしまったようですが、下野新聞のインターネット記事によると、大人になったお子様がカフェを開いていたそうです。2015年の記事なので、現在もやっているかは不明です。

f:id:AmiCat:20190329214737p:plain

TULIPオフ会