湘南SPECIAL LIVE 2010 〜あじさい〜 Vol.9 谷山浩子

鎌倉の歐林洞(おうりんどう)という、もとは人形美術館だったというお洒落なカフェで、谷山浩子さんのコンサートがあったので行ってきました。
鎌倉は、小学校の修学旅行以来行ってませんでした。


江ノ島・鎌倉フリーパスというのを使ってみました。
江ノ電に初めて乗ってみましたが、4両編成の中、すごい満員電車でした。
藤沢から乗るときは空いていたのですが、途中でどんどん人が乗り込んできて。


景気悪化が気になる世相のなか、こんなに混雑する街があるのですね。
かなり驚きでした。


コンサート会場の歐林洞は、駅から歩いて20分くらい掛かる、少し山に登りつつある場所にありました。
とても上品な趣で、お洒落していないとちょっと恥ずかしい感じです。


一階が喫茶スペース、販売スペースになっていて、コンサートを行うのは、二階のようです。
お茶・ワインとケーキが出るとのことでしたが、
二階は椅子がぴっしり並んでいて、飲んだり食べたりするスペースはありませんでした。
どうなるのかと不思議に思っていたのですが、コンサートが始まってから分かりました。
二部構成になっていて、途中30分の休憩の間に、一階の喫茶スペースで、お茶とケーキが出るということです。
紅茶はすごく香り高くて、とても美味しかったです。


コンサートは、なんと半分以上リクエストというサプライズ。
人数も少ないのでリクエストのチャンスに期待が掛かります。
浩子さんのツイッターより、
「一部はアリス、お人形畑、花を飾って、楽園のりんご売り。リクエストでサーカス、空の駅、ララルウ、学びの雨を歌いました」
「後半は、鳥籠姫、森へおいで、洗濯かご、リクエストでパジャマの樹・悲しみの時計少女・流星少年・春の夜に。ラストがきみの時計がここにあるよ。アンコールが六月の花嫁。ダブルアンコール、…」


リクエスト曲は、テレパシーじゃんけんで、引き分けた人が勝ち残りで8曲。
実は、今回は記念すべき曲があるじゃないかと、私はうずうずしてました。
がこの8曲の中にはありませんでした。(みんないい曲なのですが)


そして、ダブルアンコールのとき、浩子さんがステージに出てこられて、会場に向けて「何か聞きたかったのに聞けなかった曲はありますか」と問いかけたところ、会場はしばらく静かだったので、
私は答えました「僕は帰るきっと帰る、 はやぶさ帰還記念で」。
浩子さんはパッと納得されてました。


ちょうど一週間前、小惑星探査機はやぶさが、7年の歳月を掛けて戻ってきたこと、
本体は大気圏で燃え尽きて、魂(カプセル)だけになってちゃんと帰ったこと、
はやぶさの動画に「僕は帰るきっと帰る」の曲を重ねた動画がとてもよかったこと
などを話して、演奏して下さいました。
心なしか、ピアノの演奏も、これまで聞いたもののどれよりも弾んだ感じでした。


リクエスト曲とは言えないかも知れませんが、嬉しかったです。