こまりこ 青葉台ぐらん・あみでの口笛コンサートふたたび

青葉台のぐらん・あみでのコンサートに行ってきました。
実は去年も行ってました。
今年は青葉台に住んでいる友人も誘ってみました。


去年も書いたのですがこのぐらんあみというお店は、20人余りくらいが定員なのですが、この日は30人近くくらい入りました。
盛況です。(いや、前日は余り宣伝してなくて少ないと聞いていたのですが)


今日は出演者が豪華です。
こまりこの柴田さんと、高木さんに加え、夕部さんも参加されました。
このお三方、先日の中国での口笛国際大会"IWC2010"で、それぞれ女性のクラシック部門・ポピュラー部門で一位から三位まで独占された3名です。
伴奏は、hamajiさんの手回しオルゴール、ピアノ、そしてギター(歌あり)でした。
友人は、手回しオルゴールに興味津々。うん、それはよく分かります。


そうそう、ここでのライブは、照明は普通の喫茶店のものだし、PAもなしです。
こまりこがすごいのは、伴奏がピアノになってても、マイクなしで負けない音量。
これには憧れます。ご本人は音量まだまだ弱い方と言われていますが、設備なしで、体ひとつで演奏できるのがすてきです。


曲は去年演奏したものもありますが、さらに磨きが掛かってます。
各演奏者のソロもありです。
もちろん、口笛の他に、オルガニート、ギター弾き語りもありました。
今回は"春の海"の口笛とオルガニートでの演奏がすごく印象に残りました。


さらに今回、分山貴美子先生も飛び入り?で来こられて、演奏を披露して下さいました。
このときに持って来られたベビーウクレレ(ピッコロユーク)がとても可愛くでお洒落でした。


コンサート終わって、しばらく演奏者の方々とお話ししてました。
4月のパカラマ!とウォーブリング奏法体験ワークショップでご一緒した口笛仲間もいらっしゃいました。
私は演奏はまだまだですが、舌ウォーブリングと覚え始めた喉ウォーブリングを種にお話できて、色々やってて良かったと思いました。