2008-01-01から1年間の記事一覧

BSデジタルのテロップだけ録画時記録されず

今夜のBSジャパン「みゅーじんプレミアムLIVE〜夏の五線譜'08〜」で、これは夏に一度放送されたものの再放送ですが、手嶌葵さんが出ていたと言うことで、改めて録画しました。 放送中ちょうど手嶌さんが「テルーの唄」を歌っているところで地震速報のテロッ…

谷山浩子&手嶌葵クリスマスコンサート

メトロノームを袋に入れて、ランドマークタワーに来ました。 何だか人でごった返しています。人混みを避けながらホールに向かっていたら、思いの外時間が掛かってしまいました。ホール前に着くと、何かほっとしました。 いつものコンサートで一緒になる人達…

メトロノームを買いました

今日は、横浜のランドマークホールで、谷山浩子さんと手嶌葵さんのコンサートです。 その前に、横浜のヨドバシカメラに寄ります。 自分へのクリスマスプレゼントということで、YAMAHAのハイブリッドメトロノームMPH-100PWを買ってきました。 YAMAHA ハイブリ…

口笛とポニョ

今日で今年最後の口笛教室でした。 曲は「崖の上のポニョ」。 あの「ポーニョポーニョポニョ、さかなの子〜」という曲です。 川崎でのコンサートのときに、先生と漆原さんが演奏された曲のひとつでした。 子供が歌える曲と言うことでちょっとなめてました。 …

師走の口笛教室

今日はメレカリキマカ後最初の口笛教室がありました。 が、いつも来ている半分くらいの人数になっていました。 メレカリで皆さん疲れてしまったでしょうか。 昨日の忘年会で「ルパン三世」を演奏した話をしたところ、先生から再現するようにリクエストされま…

忘年会でお披露目

今日は職場の忘年会でした。 仕事中はほとんど会話がないような職場なので、新しく来た人には、私なぞ気難しくておとなしい人に見られているような気がします。 宴会は、自宅のそばでやっていたので、一次会終わって二次会のカラオケに移動する間に、ウクレ…

メレカリキマカ'08

今日はPoePoeの文化祭「メレカリキマカ」です。 ウクレレは、持っては行きましたが、私のは演奏には使いませんでした。 合奏するとき、リズムが乱れるとよろしくない(と私は思った)のと、 コーラスをするためです。PoePoeの口笛クラスからは3曲の発表です。 …

口笛とルパン三世

今日も口笛教室です。 12月7日のPoePoeの文化祭「メレカリキマカ」に向けて練習です。 教室にウクレレ持って行ってますが、この本番で弾けるのでしょうか、口笛だけで精一杯です。。。 ですが、 http://d.hatena.ne.jp/AmiCat/20080913 に書いたように、教室…

漆原さんの口笛コンサート「リストランテ URUTTI」へ

口笛奏者の漆原紳壱さんと、分山先生や前回の国際口笛大会で総合二位になられた女性も参加すると言うことで、コンサートに行ってきました。 東急東横線の元住吉駅から、川崎国際交流センター・ホールへ。 駅前は祭りのようで人でごった返していました。 こう…

袋井市月見の里遊学館でのコンサート

さて、丹那盆地を後にして、袋井に向かいます。途中焼津で降りて、お昼を食べ(おさかなセンターはハズレの店に当たってちょっと悲しかったですが)、9月20日に始まったETCの休日昼間割引を2回利用します。 JR袋井駅で、電車で行った別の友人2人を乗せて向かい…

アニメの舞台を訪問-絶対少年

今日は袋井市の月見の里遊学館に、袋井市歌を作詞した谷山浩子さんのコンサートを聴きに出掛けたのですが、その前に思い立って、寄り道しました。 そこは、NHK BS2のアニメ「絶対少年」のモデルになった「静岡県函南町」の「丹那盆地」です。 アニメになるま…

どよう楽市(NHKラジオ第一)中継の現場

口笛教室なのですが、今日は30分早く集合です。 MHKラジオ第一放送で生中継するんだそうです。 教室の雰囲気をレポートするということらしく、何をやるかは事前に知らされず、それでも軽いリハーサルのようなことをやって、程なく中継開始です。 まずは、タ…

猫森集会1日目

朝の口笛教室のあと、夕方の猫森集会まで完全に暇になってしまいました。 それまでの仕事の忙しさにかまけて予定を立てておかなかったせいですが、ウクレレ抱えて都内を彷徨っておりました。タマで弾き語り(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 谷山浩子出版社/…

ネタ切れ間近

今日も口笛教室です。 今回も初めての方がいらっしゃって、自己紹介大会です。 ウクレレで2番目に取っておいたAmazing graceをGで弾き吹きしました。 この曲は以前教室で演奏したものですが、口笛だけのときに比べて、弾き吹きにすると、その分口笛の集中力…

歯医者と口笛

今日は歯医者で治療をしてました。 麻酔を掛けられたのですが、試しに帰りに口笛を吹いてみようとしましたが鳴りませんでした。 まあ、当然ですね。左半分口が動かないわけですから^^;。。

口笛の入ったアニメのサントラ

ARIAというゆったりアニメの中で、BGMに口笛が入ってたので、サントラを探してみようと思いました。 口笛とウクレレの演奏かもと思って、買ってみました。ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK treアーティスト: TVサントラ,Choro Club feat.Senoo,広…

今日も口笛教室

今日も先週に続いてPoePoeでの口笛教室でした。 そして、初めての方が多かったため、凝った自己紹介大会になりました。 みんなで「ピクニック」を吹きながら次の人に回しては、 自己紹介、そしてピクニックを吹いて回すと言うものです。 そして、それぞれ、…

栃木県民の歌

先週、帰省していたら、いつの間にか実家のアンテナがケーブルテレビになっていました。 テレビは無料なものと考えてるうちの田舎で、何で毎月料金を払うようなことをするのか、と思ったのですが、どうも地元のコミュニティチャンネルを見る必要があるみたい…

帰省からのUターンでくちぶえ教室へ

先月の26日土曜日についにウクレレを買ってしまいました。 コードを意識して口笛を吹けるようにしたいことと、あわよくば口笛の伴奏にできないかと考えたためです。 その週は一週間の夏休みで、ほぼ家に籠もって練習してみましたがなかなか難しいです。まず…

リニューアル予定?

クロスゲートが終わりかけの頃から始めたことで、書いていないのですが、そろそろこちらにも書いてみようかという気になっています。 来週は、7月18日から本番というか忙しくなります。 動けるのはそのあとですね。(AmiCat.)