口笛とルパン三世

今日も口笛教室です。
12月7日のPoePoeの文化祭「メレカリキマカ」に向けて練習です。
教室にウクレレ持って行ってますが、この本番で弾けるのでしょうか、口笛だけで精一杯です。。。
ですが、
http://d.hatena.ne.jp/AmiCat/20080913
に書いたように、教室で個人的に一曲吹いてと言われたときのためのネタとして、アニソンを一曲仕込んでおきました。
実際は前の晩にコードを初めてチェックしただけという、いわゆる一夜漬けだったため、やって見たときは完全につっかえつっかえでしたが。


その曲とは、アニメ「ルパン三世」の第一シリーズのエンディングで流れていた曲です。
ワルサーP38〜この手の中に〜」という歌詞が入ってます。
テレビで見たとき(CSの再放送)、歌に口笛でメロディが被せてあったので、かっこいいと思ったのです。
コードはこちらからいただいて、テレビサイズだけ取りました。
ありがとうございました。m(__)m


あとで別方面から、このアニメの音楽担当の山下毅雄と言う人の口笛だと知りました。
この人は、テレビドラマ「大岡越前」の音楽もやっていて、オープニング曲の口笛のメロディも入れていたそうです。
すごい名手だったのですね。
ますます興味深くなりました。