2010-01-01から1年間の記事一覧

メレカリキマカ2010

今年もくちぶえ教室を提供されているPoePoeの文化祭メレカリキマカに参加してきました。 場所は例年通り恵比寿ガーデンプレイス、 オブラディ・オブラダ(Ob-la-di Ob-lada), オール・オブ・ミー(All of Me)、茶色の小瓶(Little Brown Jug)を口笛お気楽隊で演…

こまりこライブ 新横浜スペース・オルタ

今日は、箏の方とのコラボありでした。 箏(こと)と合わせるのは初めて聴きました。 そして、柴田さんは、新技マリオネットパフォーマンスがあって、可愛らしかったです。 あやつり人形を取り入れた口笛パフォーマーは日本初なのではないでしょうか。

漆原紳壱・口笛リサイタル10周年記念コンサートから

口笛教室で漆原紳壱さんのリサイタルがあるとのことで行ってみることにしました。 場所は、上大岡駅から繋がった「港南区民文化センター ひまわりの郷ホール」天井が高くて、結構立派な室内楽用のホールです。 しかし、開演が19:30 と遅い時間だったのでその…

第3回ウォーブリングワークショップ

第3回ウォーブリングワークショップ 今日は2名でした。 ちょっと緊張しました。とりあえず、ウォーブリングになってはいるのですが、どうも息が続きにくいというのが気になるところです。 口笛として、もっと響きが良くて、音程を正確にしなくては。 要はも…

こまりこライブ 新横浜

新横浜駅のレストランWeでの こまりこライブに行ってきました。二本立てです。お茶とお菓子をいただきました。 テラスから日差しが差し込んで明るくいい感じです。 口笛の伴奏はギターとオルゴール(オルガニート)です。 途中、口笛で鳥の鳴き真似クイズあり…

わくわく口笛コンサートで飛び入り演奏へ

10月9日、10月10日は、それぞれ、神戸酒心館、京都アートコンプレックスで谷山浩子さんのソロコンサートがありました。 10日は、コンサートは夕方なので昼間どうするか、前々日に考えていたところ、すーじーさんが紹介していたポートサイドブレンドにわくわ…

国際口笛音楽フェスティバルレビューふたたび

今日は伴奏をして下さったピアニストの方のところで反省会してきました。 審査員の審査結果を見せて確認です。 審査は数名の方から頂いています。 点数としては厳しい評価をされたものもありますが、どれも今後に向けて、前向きになれるアドバイスを頂いてい…

ネコカルと口笛

Mandala-IIの斎藤ネコストリングスカルテット(通称ネコカル)のライブに行ってきました。 実は、谷山浩子さん関係のミュージシャンと言うことで、ネコカルのライブは昔良く通っていました。 クラシック、ロック、CM曲、現代音楽、B級音楽と様々なジャンルを演…

2010国際口笛音楽フェスティバル コンクール結果

9月18日(土曜日)、19日(日曜日)と国際口笛音楽フェスティバルに参加してきましたので報告したいと思います。 課題曲・自由曲を評価する個人総合の部と、お気楽くちぶえ隊でアンサンブルの部に出場してきました。 自由曲は銀河鉄道999(ゴダイゴ)を選びました…

セプテンバーコンサートに参加

恵比寿のアートカフェフレンズでのセプテンバーコンサートに、お気楽口笛隊として参加してきました。 セプテンバーコンサートは、日本では庄野真代さんが代表となっているチャリティーコンサートのシリーズです。 こちらは、その会場のひとつでした。他に演…

第一回くちぶえ「ウォーブリング奏法」ワークショップ

4月に行われた、ウォーブリング奏法体験ワークショップの続編と言うことで、 ウォーブリング奏法体験ワークショップに参加してきました。 定員6名参加者5名の少人数です。 私自身の目的は、私が捉えているウォーブリングの感覚は正しいのかと言うことと、曲…

口笛コンクール、ちゃんと練習を。

口笛コンクールの課題曲、結構難しいです。評価ポイントがあっていっぱい引っかかります。さすが、コンクール専用曲。 ここのところちょっと逃げ気味だったのだけど、がっちりやらなきゃですね。 帰ってから部屋で練習。 夜でも多少吹いても音は外には漏れな…

テープ審査通過

9月18日・19日に行われる「2010 TOKYO 国際口笛音楽フェスティバル」にテープを送ってみたら、個人総合で何とか合格しました。 世界一になるような方々も参加するので、出てもいいものかドキドキですが頑張って行ってみようと思います。 自由曲の選曲はマニ…

前橋女子校のミュージカル

群馬県県民会館(ベイシアホール)で前橋女子校のミュージカルを見てきました。 きっかけは、友人から聞いたのですが、この前橋女子校で顧問をしていた(今はもう異動されているとのことですが)先生が私の学生時代の合唱団の大先輩と言うことでした。 車で出掛…

何となくウォーブリングな日々

喉(のど)ウォーブリングが面白くてはまってはいて、誰も居ない空間があると吹いたりしてます。 適当に吹いているときはいいのですが、ちょっと緊張するとしくじってしまい、ただのポルタメントになってしまいます。 余り起用にできないので連続するトリルに…

湘南SPECIAL LIVE 2010 〜あじさい〜 Vol.9 谷山浩子

鎌倉の歐林洞(おうりんどう)という、もとは人形美術館だったというお洒落なカフェで、谷山浩子さんのコンサートがあったので行ってきました。 鎌倉は、小学校の修学旅行以来行ってませんでした。 江ノ島・鎌倉フリーパスというのを使ってみました。 江ノ電に…

こまりこ 青葉台ぐらん・あみでの口笛コンサートふたたび

青葉台のぐらん・あみでのコンサートに行ってきました。 実は去年も行ってました。 今年は青葉台に住んでいる友人も誘ってみました。 去年も書いたのですがこのぐらんあみというお店は、20人余りくらいが定員なのですが、この日は30人近くくらい入りました。…

くちぶえでギネスに挑戦

今日は、南町田駅前のグランベリーモールで口笛イベントがありました。 実は先週、中国で国際口笛大会が行われていたのですが、その中で各部門の優勝者が今日は演奏されました。 ジュニアの日本人の女の子(若いのでここで書くのはちょっと控えておきます)、 …

パソコン用キーボード SCK88WHのレビュー

今回は、先日購入したパソコン用キーボード、シグマA・P・Oシステム販売(株)のSCK88WHをレビューします。 パッケージ上の名称は、"ONYX COMPACT KEYBOARD", "SUPERSLIM WIRED COMPACT KEYBOARD"と表示されています。このキーボードの存在を知ったのは、 PC W…

ウォーブリング奏法体験ワークショップ

パカラマ!の流れで、りょうすけさん主催のウォーブリング体験ワークショップに参加してきました。 参加した方々は、やはり昨日の出演者、若手のトップランナー(と思ってます)の方々でした。 内容はりょうすけさんの研究した「喉ウォーブリング」の図解、そし…

口笛祭りパカラマ!に参加

しばらく更新していませんでしたが、それはこの日の練習のためでした。 職場の引っ越しが重なって、この春忙しいことが予想されたので、自主的に活動はしないつもりだったのですが。。。 場所は川崎市国際交流センター、一般には会議を行うところです。 今回…

苗場プリンスホテルでで谷山浩子さんのコンサート

スキーが趣味なので、2月26日・2月27日と谷山浩子さんのコンサートに行ってきました。会場はすごくゆったりしていて、ひとつの椅子がとても大きくて、すごい贅沢なコンサートでした。 浩子さんの歌をイメージしたカクテルが2種類あって、 普通のカクテル「三…

トラ年もよろしくです

本年もどうぞよろしくお願いします。※少々忙しくてアップするのが遅れました(_ _);;