わくわく口笛コンサートで飛び入り演奏へ

10月9日、10月10日は、それぞれ、神戸酒心館、京都アートコンプレックスで谷山浩子さんのソロコンサートがありました。
10日は、コンサートは夕方なので昼間どうするか、前々日に考えていたところ、すーじーさんが紹介していたポートサイドブレンドにわくわく口笛コンサートの予定が書いてあり、大阪で昼間なので、最後までは無理ですが、ほぼ見られると思って行ってきました。
個人で出場される方、サークルで出場される方、その気合いの入り具合も様々です。
プロジェクターがあって、ビデオが背景になるという凝った演出もありました。
単にこそっと行って見てこそっと帰る積もりでした。
ですが、入った瞬間ばれました。
そして、飛び入りで演奏しないかとお誘いがあり、伴奏の音源持ってきていないし、どうしようかと思いましたが。
なんとか演奏しました。
曲は、ひとつは「真っ赤なスカーフ」、これは以前口笛カラオケでやってみたもので、2コーラス目は口笛ではなく歌詞の1コーラス目を歌いました。歌詞が分からないと、曲としてはもったいなので。
2曲目は、コンクールの自由曲で演奏したゴダイゴの「銀河鉄道999」を、前奏と2コーラス目を抜いて口笛のみで。
間奏が高い音になる部分があってちょっと厳しかったですが。
あとウォーブリング混ぜる積もりでしたが出ませんでした。
でもステージに立たせていただいてありがたかったです。
もうひとかた、飛び入りで演奏された方が居ますが、こちらは携帯電話に音源が入っていてそれを使っていました。
演奏レベルは桁違いに素晴らしかったです。喉ウォーブリングが効いてます。
これからは、いつでもできるように支度しておかないといけないかと思いました。
あとちゃんと練習と。


それから、全員で一斉にコンテスト、長時間連続、最高音、最低音に挑戦というのがありました。
私は、長時間と最高音は全然だめでしたが、最低音は最後の3名に残れました。
(残れると思ってませんでした)