ウォーブリング奏法体験ワークショップ

パカラマ!の流れで、りょうすけさん主催のウォーブリング体験ワークショップに参加してきました。

参加した方々は、やはり昨日の出演者、若手のトップランナー(と思ってます)の方々でした。
内容はりょうすけさんの研究した「喉ウォーブリング」の図解、そして、習得には時間が掛かることでした。

YuponTKDさんもいらっしゃって、この方もむしろ講師的立場で説明して下さいました。
さらに、ロバート・ステモンズさんもいらっしゃっていて、様々なウォーブリングの技を見せて下さいました。
でも、やり方はうまく説明できないようでした。(YuponTKDさんがペラペラの英語で盛んに尋ねていました。すごい!!)



20人足らずの参加者で、今回初めて喉ウォーブリングの感覚が掴めたのは2名ほどでした。
他に、すでに喉ウォーブリングで演奏する方もいらっしゃいました。
YuponTKDさんには、Webサイトをリンクしていただいてから初めてお会いすることができました。


この後、一部の人たちで、あるお宅に呼んでいただいて、口笛談義となりました。
これも含めて、すごく収穫の多い日でした。


PS 後日談
なんだか、喉ウォーブリング、少しできるようになった気がします。
りょうすけさんのデモ演奏の一部を真似してみたのですが。
音程の範囲もかなり限定されてます。AとBの間近辺だけですが。でも少し場所はずらせそうです。