くちぶえでギネスに挑戦

今日は、南町田駅前のグランベリーモールで口笛イベントがありました。
実は先週、中国で国際口笛大会が行われていたのですが、その中で各部門の優勝者が今日は演奏されました。
ジュニアの日本人の女の子(若いのでここで書くのはちょっと控えておきます)、

おなじみYuponTKDさん柴田晶子さん、そしてトーモドさん
YuponTKDさんは、いろんな技を今回は惜しげもなく織り込んだ、すごく意欲的な演奏です。

柴田さんは、ノーマル吹きで、パワーの緩急での表現豊かで爽快感があります。

ノーマルなのにタンギングが素早くて、ウォーブリングが要らないというすごい人です。

トーモドさんは安定していてすごく情感こもった暖かい演奏です。

トーモドさんの演奏を日本で聞くのは滅多にないことなので、これは貴重な体験です。

CDも三枚買ってしまいました。きっとなかなか入手できないでしょうから。



後半は、ギネスに挑戦。

多人数で同時に口笛を吹いて、その人数の多さのギネス記録更新に挑戦です。

ここは、家からもそれほど遠くないので、参加してみました。

曲は、となりのトトロの「さんぽ」。伴奏は、口笛太郎Duoです。

集まったときは、200人足らずでした。

前の朝日新聞の記事によると、125人の記録に挑戦するところで、この人数でOKだった筈なのですが、2週間ほど前にアメリカで、292人(だったかもしれない)に更新されたそうです。

この時点で足りないので、追加で募集の呼びかけがしばらくありました。

30分くらい呼びかけがあって、ようやく、297人(だったか)集まりました。

やっとスタート。5分間の口笛合奏です。メロディは短いのですが、5分間はさすがに大分長く感じました。

10秒間間を空けてはいけないそうで、間奏もなしにぶっ続けでした。

結構疲れました。

最後に「口笛多人数同時演奏のギネス世界記録に挑戦」の認定証を頂きました。

あとは、無事ギネスの審査を通るのを祈ることです。無事通れば、ギネスに参加者全員の名前が載るそうです。こんなこと初めてなので、ちょっと楽しみです。