口笛とポニョ

今日で今年最後の口笛教室でした。

曲は「崖の上のポニョ」。

あの「ポーニョポーニョポニョ、さかなの子〜」という曲です。

川崎でのコンサートのときに、先生と漆原さんが演奏された曲のひとつでした。



子供が歌える曲と言うことでちょっとなめてました。



ほとんどコードの構成音で音が動くので、ずれるとバレやすいのと、

1小節の中で1オクターブ移動するのが結構難しかったりします。

管楽器以外の楽器だったら苦もなく出る音階なのですけれどねえ、
これを機に、ちゃんとコード構成音のアルペジオとかちゃんと練習しないと。

ウクレレ始めたのもコード構成音を正確に出せるようにしたいところもありましたので。



大橋のぞみちゃんは紅白に出るようですので、このときにはテレビのこちらでウクレレ共々弾けるようになってるといいなあ。




そうそう、教室が終わってから、ウォーキングをして最後に海老名駅前のビナウォークに寄ったら、ルパン三世第二シリーズのテーマで、エレキバイオリンとエレキチェロ?の二人組の女性(Choco Chipsさん)が演奏していました。

ハズレが多かった第二シリーズですが、この曲は口笛でも演奏される名曲ですね。