どよう楽市(NHKラジオ第一)中継の現場

口笛教室なのですが、今日は30分早く集合です。
MHKラジオ第一放送で生中継するんだそうです。
教室の雰囲気をレポートするということらしく、何をやるかは事前に知らされず、それでも軽いリハーサルのようなことをやって、程なく中継開始です。
まずは、タフアフアイの口笛合奏でスタート。
そして、こちらに来ている「磯ちゃん」がレポート開始です。
が、ラジオを渡されている先生以外は、スタジオからの反応が分からず、ちょっと残念。進行表やボードを見せられながら、鳥のさえずりを口笛で、とか、かえるのうたの合奏とかをやっていきます。インタビューは、くまりおわりさんと、どよう楽市の対象に近い年代のもうおひとかたが受けてました。
最後は、「口笛天国」の合奏で終了です。

出演している私たちはそれほど緊張とかはなかったのですが、NHKから来られた3人のかたの準備とか、打ち合わせとかの方が緊張感、臨場感があって、貴重な体験でした。