アニメの舞台を訪問-絶対少年

今日は袋井市の月見の里遊学館に、袋井市歌を作詞した谷山浩子さんのコンサートを聴きに出掛けたのですが、その前に思い立って、寄り道しました。
そこは、NHK BS2のアニメ「絶対少年」のモデルになった「静岡県函南町」の「丹那盆地」です。
アニメになるまでは全然知りませんでした。
地下を東海道新幹線が通っているのです。丹那トンネル由来の地のようです。
車で出掛けて、小田話から箱根を通って入りました。
こんなところには、一人で行ってニンマリする積もりでしたが、友人一人がコンサートに行くために同乗していて、付き合っていただきました。

ネット上のレポートでは、徒歩で巡った、自転車で巡ったという話を見つけましたが、車で回るには少々狭かったように思いました。
巡ってみたところの写真を付けておきます。クリックすると、もうすこし大きな画像になります。

記念碑 こんな立派な者がありました。
 


庄屋の森(頭屋の森)



S字カーブ



丹那断層 行ってみて初めてこんなのがあると知りました。
駐車場もあり、地元の工事業者のような人が車を止めてお弁当を食べてました。



インタビューを受けたあづま屋。丹那断層内にあります。



断層の痕跡。石垣が左右に二メートル近くずれています。

Wikipediaで調べてみると、ここは結構有名らしいです。


砂防ダム。停止して車内から。第一話の映像とほぼ同じ角度で撮れたと思いますが、映像に比べたら結構草が生えてます。



最後は、酪農王国オラッチェに寄りました。
この地域唯一の観光施設のようです。
ソフトクリームを頼んだら、レアチーズみたいな風味があって、とても美味しかったです。

友人のご機嫌はこれで回復しました。