コクリコ坂から展とワークショップ

映画「コクリコ坂から」の原画展を池袋西武百貨店で見てきました。
お客はほとんど美術専攻者のようで、皆さん原画やストーリーボード一枚一枚を何分も掛けて熱心に見られていたようです。


実は、この日は、朝から、「うさぎと猫の芝居小屋ワークショップ」がありました。
メインは「うさぎと猫の芝居小屋」の演劇なのですが、その開演前に、素人が合唱で谷山浩子さんの曲を合唱し、また詩を一斉に朗読するということを公開することになって、それに参加しています。
今回は最初のワークショップでした。
合唱の楽譜はあらかじめ送られていて、音取りしてから参加したのですが、合わせてみると大部分の人が転調について行けなくてそのままの調で歌い続ける状況になり、全体で音取りし直すことになりました。
全体では結構流されやすいのと、素人では転調は意外と難しいということみたいです。
自然に転調に入れないときは、転調後にスタートする音を転調前の音から拾っておくのが鉄則で、私の場合は意識してあらかじめやっておいたのですが。
それでもさすがにファンの集まりだけあって最後には何とかなりました。

発表の本番は、8月20日(土曜日)と8月21日(日曜日)です。