カフェトリオンプの「とりおん!」でボーカルエフェクターVE-5を使う

かんばん エフェクター
文化祭とかで参加させていただいたカフェトリオンプの、ゆる〜い音楽カフェ「とりおん!」に行ってきました。
演奏したい人が適当に演奏して、演奏する人がいなければただのカフェになるというものです。


今回、私はボーカルエフェクターVE-5というのを持って行きました。
マイク越しに口笛を吹くのに、エコーが掛かっている方が滑らかに響いてよいのではないかと考えたためです。


以前、くちぶえ奏者柴田晶子さんのライブに行ったとき、ボーカルエフェクターVE-20を使われていたので、口笛にも有効だと気づきました。
私もいつか欲しいなと思っていましたが、この度、床置きタイプではなくコンソールタイプのVE-5を選んで購入していました。


結論として十分有効だと感じました。
かなり小さなアンプスピーカーにつないだのですが、ちゃんと雰囲気が出てて、バラード調の演奏でも残響がいい感じで残ります。


さて、トリオンプなので、エフェクターをつないだら、まず遊んでみなくてはいけないかと思い、4人分のコーラスに聞こえるエフェクトでデモンストレーションしようと思って、思わず光GENJIの「パラダイス銀河」の一部をアカペラで口ずさんだら会場に受けまして、キーボードを弾いていたこばひっさん(幻月堂というバンドのキーボード担当)の伴奏で「ガラスの十代」を歌うことに。
そのあとも色々歌ったりしてしまいました。カラオケ発表みたいになってしまいました。
もちろん、口笛も吹きました。そこで先程のエフェクターの有効さも分かりました。
あとは他の方にエフェクターで3度上の音が出るところとか声が変わるところを楽しんでいただきました。


演奏する人は、キーボードでBGMを弾かれていたこばひっさん、私の歌とくちぶえ、店長さんが歌われた以外は
ほとんどいらっしゃらず、意外に普通のお客さんの割合が多かったです。
ちょっと恥ずかしかったですが、かなりの割合でステージ側におりました。
でもこのゆるさは気持ちよかったです。