ビナウォークで踊るブラスバンドTHE RED CATSを見ました

4月になって、アニメ『響け!ユーフォニアム』と言う番組が始まり、密かにブラスバンドブームです。
4/29の休日は海老名駅で蕎麦を食べてビナウォークに出てみたらちょうど「踊るブラスバンド」のパフォーマンスがあるとのことで見てみました。
ちょうど13時の部でした。ドラムの音で行進…、ではなく歩きながら海老名駅小田急側の出口正面ビナフロント前で演奏が始まりました。
トランペットふたり、トロンボーンふたり、アルトサックス、スーザフォンバスドラム、スネアドラムの8人組で全部女性でした。
少し聞き覚えがあるといった曲が大部分でした。
ポップスやジャズのスタンダードが中心のようです。8人構成で前後に入れ替わったり回ったりするのはちょうどよく、見ていても楽しいものでした。


3曲くらいやったら、またドラムスで歩き出します。聞いていた人々の一部は、ハーメルンの笛吹きのようについていきます。
途中、となりのトトロの「さんぽ」が演奏されます。ますます子供達が付いてきます。


TOHOシネマズがあるそばで止まって、また演奏が始まりました。映画を見終わった人が集まっています。
楽器も含めて日の光を浴びながら輝いていました。
数曲演奏したら、また移動、今度の演奏は「となりのトトロ」です。ビナウォークの橋を渡って、バンドの人たちはメインステージに上がりました。

ここで、曲や楽器の紹介がされて数曲の演奏が行われました。
楽器紹介のところでは、
スーザフォンは、聖者の行進を
・アルトサックスは、ルパン三世(大野雄二版)を
・トランペットは、トランペット吹きの休日を
少し演奏されていました。
ルパンってサックスの定番なんですねえ。
テレビシリーズ新作が製作されているとのことですが、音楽が大野雄二ということで、むしろ音楽が番組の顔になってる気がします。
演奏中は、皆さん踊っているのですが、ソロパートの楽器の人がステージから会場に降りてきたりして身近な演出がされてました。
プロの演奏ということもあるのでしょうが、楽しかったです。
中学生の時トランペットをやっていたのですがあまりうまくなれてなかったので、もっと頑張れてればなあと思ったりもしました。


ビナウォークはこういうイベントが色々あってなかなか楽しいところです。