第一回湘南口笛コンサートを聴きに行ってきました

口笛奏者の三宅英明さんが企画された、「第一回湘南口笛コンサート」聴きに行ってきました。
場所は藤沢市労働会館、小田急藤沢本町駅から徒歩10分でした。
藤沢本町駅、初めて降り立ちましたが綺麗にまとまったいい感じの駅周辺でした。


藤沢市労働会館のホールは、年期は入っているようですが、四角くて天井の高いホールで、ステージはホールに平行ではなく頂点から斜めに広がっていました。
そのため、マイクなしでも結構響くホールでした。
コンサートの内容は、プログラムにあるように入場無料で、エントリーした人が8分の枠の中で演奏するもので、子供が歩き回ってもかまわないという口笛のお手軽さそのままの感じの演奏会でした。


演奏された方は、以前牛久の国際口笛大会でシニアで優勝された奥田憲弘さんとそのお孫さん、漆原紳壱さんとか、若手の演奏者や、口笛ではないですがウクレレこはるさんウクレレ弾き語りがありました。
この演奏会は以前エントリーの募集があったのですが、時期的に仕込みが間に合わなさそうなので申し込みしていませんでしたが、演目とか演奏してる内容見て、ああこれはステージに立ってみたかったなあと思わせるものでした。
大部分は知っている曲で私もやって見たかったり。
やさしさに包まれたなら」とか、あと「広い河の岸辺」ってくちぶえ教室で今やってたりしてすごく親しみがありました。
客席は藤沢市近辺の方々でしょうか、お子様連れが結構多く入っていました。
実質2時間弱という短い時間でしたが楽しいものでした。


「第一回」と言うことでしたが、近いうちに第二回とかやっていただけたらなあと思いました。