2015年春のトリオンプ音楽祭

トリオンプ音楽祭に行って来ました。
先日のトリオンプ文化祭には出演枠にエントリーしてきましたが、今回は準備が十分にできる見込みが少ないため、出演枠には申し込まず、飛び入りタイムにちょこっとやってきました。
今回持って行ったのは、小さなウクレレ(ピクレレ)とボーカルエフェクターVE-5です。

BOSS ボス  Vocal Performer ホワイト VE-5-WH

BOSS ボス Vocal Performer ホワイト VE-5-WH

VE-5のエフェクト(エコーなど)を使って、他の出演者の前でデモのようなことをやって見ようかと思ったためです。
演目は、以下の3曲です。


1曲目
アニメ『悪魔くん』のオープニング主題歌『悪魔くん』のウクレレ弾き吹き。
これは、以前に『わくわく口笛コンサートでやったことがあります。
ノリがいいので昔から好きだった曲です。あと主人公は「ソロモンの笛」というアイテムを使うので、口笛とは印象が近いと思ってました。以前より少しはウクレレうまくなったでしょうか。


2曲目
TV版アニメ『銀河鉄道999』のオープニング主題歌『銀河鉄道999』のウクレレ弾き語り。
弾き吹きと言うよりは歌詞はほとんど歌ったので弾き語りです。
トリオンプ内部でゴダイゴじゃない方の999も聴いてみたいというリクエストっぽいのがあったので選びました。
ただ、ウクレレ伴奏の方はあんまり凝ったことは出来ませんでした。
伴奏のウクレレ頑張ってしまうと、歌が弱くなってしまうからです。
オリジナルのささきいさおさんの、あの叙情がこもった歌い方が好きだったので。
イントロと、最後のサビの歌詞は口笛にしました。
それでももう少しウクレレできるようになっていたいところです。


3曲目
アニメ『ARIA The ORIGINATION』のオープニング主題歌『スピラーレ』のアカペラ口笛。
前回のトリンプ文化祭に予定していて時間切れで出来なかった曲です。
この曲はトリオンプでは幻月堂での演奏で有名になっています。
歌詞がなくても、メロディーが美しいと思ったので選んでみました。
演奏を考えたときは、ウクレレ弾き吹きをイメージしてコードから押さえやすいポジションを探っていたのですが、どうもイメージ通りにならないので、いっそアカペラにしようと思っていました。
また、今回は、ボーカルエフェクターのエコーを長めに掛けるとすごく雰囲気が良くなると思った目玉の曲で、アカペラだとよりいっそう雰囲気が出ると思ったのです。
先日のとりおん!のときにもこばひっさんのピアノ伴奏でやってみていい感触を得ていたので行けるのではないかと。
そして1コーラスだけで止めます。伴奏がない静寂の中、観客を引き込む感じにできたような気がしました。
今度時間がとれたら、コードでは無く単音でウクレレを入れてみることを考えたいと思います。


演奏終わったあと、弾き語りをされている方からエフェクターについて問い合わせいただきました。お役に立てたようで良かったです。
また、次の飛び入り演奏の高坂夏海さんにも、エフェクター使っていただけたのも嬉しかったです。バラードですごくよい雰囲気になっていたと思います。